ゆめつづの見る夢の続き

流行についていけてない多趣味オタクのブログ。

【夢100】5周年おめでとう。ヴィムの話含めながら雑談

こんばんはゆめつづです。

 

2020年3月9日は、アプリ『夢王国と眠れる100人の王子様5周年

おめでとうございまーす!

www.yume-100.com

 

もう5周年か…。ジークレストさん、夢100は10年続けることを見越してんのかなぁと思う今日この頃。某アカネさす方は結構前に委託されてしまったし(小声)

 

さて、某ウイルスの影響で3月8日に開催予定だったプリンスパレードは中止となってしまいましたが、youtubeで動画公開など臨機応変に対応してくださった運営様には感謝〜〜

 

今回youtubeで公開されたのは、プリンスパレードで発表が予定されていた、アプリ内での今後の展開「5つの約束」!

 

01. Story

174人との夢の誓い

「夢の誓約式」ストーリーを全174人の王子様(新規ボイス)で展開。

 

>>すごくない??

174人もいれば仕方のないことなのだけれど、王子格差(イベント実装率)が生まれていたこのコンテンツにとってこの試みは、本当に豪華だと思った。さすが5周年。太っ腹。ていうかやっぱ節目には全王子に救済措置ないとあれですしねおすし。

 

 

02. Illustration

174人との誓いの光景

王子と私の誓いのシーンが描き下ろしラフイラストになって登場。

全174人のイラストを4月以降に順次リリース!メモリーピースとしても獲得可!

 

>>グッズ展開も決定されてるらしいぞ財布の準備しとこうな。

でもグッズ展開されるならある程度綺麗なイラストになってからしてほしいんだが我侭だろうか()ラフさにもよるなぁ。てかグッズも174人分展開するんだろうか。

 

 

03. Refine

高画質化

アプリ内の全ての王子の全身イラスト(約3000種類)を高画質化!

 

>>最近iPadでプレイしてる(←これまでスマホでプレイしてたのですごく端末がデカく感じる)ので、高画質化はありがたい!

でも容量が大幅に増えるのは勘弁よ…キャッシュ削除してはいるけどやはりアプリ容量大きいしダウンロード量も多いのが夢100くんの特徴だから…(白目)

 

 

04. Renewal

リニューアルOPEN(3/27 Release)

トップ画面、クエスト一覧、ストーリー一覧が使いやすくなる!

 

>>今でも結構使いやすさあるけどね。さらにサクサク動作だとありがたいな〜

 

 

05. Prince

新たな王子様

新王子!2人登場予定!

 

>>ひとり死神とか見えたんですけど私はいったいどんな国のどんな王子と恋に落ちるんですか。今からハラハラするんですけど(しかし2人とも顔が良い予感………)

死神くんは「独占」とかいうセリフが見えたので、ぜひ束縛系王子だと私が喜びますね好きです。あとお医者さんの方、私こういうキャラデザをマジカルデイズ(サ終しました)あたりで見たような気がするんですけど気のせいでしょうか。現場からは以上です。

 

というわけで、夢100は5周年を迎えました。

私もそのうちの4年半くらいはたぶん追っかけてると思うので(←配信当初からじゃなくてごめん)、ここまで共に来られたことを誇らしく思います。

だってこうやってコンテンツが続いていくのって、自分の課金が目に見える形で結果として現れている感じしない?笑 ありがとう、全ての姫様。

かなり熱しやすく冷めやすい私がここまで追っかけるなんて本当に珍しいことで、夢100との距離感や、ゲームシステムの相性の良さあってのことなのだなと思う。あ、ガチャに腹立てることはよくあります。

 

私がソシャゲに疲れて次々とゲームをやめることになっても、夢100は最後まで手元に残しておきたいゲームです。実際、この1〜2年で怪しいことは何回もあったけど、冷めては出戻りして今に至ります。まだデータ消してないし絶賛プレイ中だし絶賛課金中だよ!!!!!!(怒)

ここまで追っかけてきた自分の気力と熱量と、財布にも感謝したく、また褒めたいと思うよ。よくやった自分。君はあるひとつのコンテンツが5年続いた成果を見たんだよ()

 

 

最後に、推しくん(ヴィム)紹介だよ!本当にかっこいいんだ〜〜

誓約式ネタバレあります!ご注意ください!

 

f:id:yumetudu:20200310003715p:plain

f:id:yumetudu:20200310003738p:plain



<<なんかいま日付過ぎた頃で、貼ろうとしてた画像のアップロード待ち状態なんですけど、画像が重すぎるのかとてつもなく時間がかかっているのでヴィムの画像は後日貼ります…ここに貼る予定だった…>>

 

この演出すごく好き。指でフリックして指輪落とすの。

(でも指輪こんな感じで落として傷とかつかないのか考えちゃう性分)

 

ヴィム、いつもそばにいてくれてありがとう。

ガチャなかなか出てくれないので他の王子に浮気してたりしたけど、やっぱり胸が熱くなるのは君です。君が好きで夢100プレイし続けてきたからな!わはは!君を中心として今までは私の夢100は回ってたんじゃ!でも絶賛浮気しましたので現在もヴィム中心かと言われると疑問。あとときめき度でいったら他の王子の方が上かもしれんごめん()

 

指輪を重ねたあと、自分が獲得したスチルがぶわっと浮かび上がってきて(たぶんこれ各ユーザーの、そのキャラにおけるスチル回収率で演出違うし、毎回毎回出てくるスチルも若干変化してるから凝ってるよね、すごい)、そんな演出されたらさぁ…もう思い出もぶわっと蘇ってくるじゃん?

胸にくるものがあったよ〜〜ここまで来てよかったなって。そのスチルが次々と出てくるシーンはさらなるネタバレを呼ぶので今回は省略してます

 

私はヴィムを中心にゲームをやっていたので詳しいストーリーはヴィムしか覚えていないんですけど(記憶力低いんだごめんな)、ヴィムがイベント実装されるたび、彼の過去から現在への成長の姿が見られてその度に胸があつくなっていたのですが(特にASとかすごいよスタンディングオベーション)、今回の5周年は最高峰のヴィムでしたね。

ヴィム、完。って感じ。いや、ASの時に割と終わった感あったけど。

 

過去と決別して、ヒロインちゃんと共に未来を歩み、外交にも取り組むようになり…今回は特に「これからを誓う」イベントですしね。これからを、ヒロインちゃんと共に誓うっていうのがエモエモのエモじゃないですか(語彙力)

いやこれを言っちゃえばあれなんですけど、無印ヴィムのときにも過去(サラ)と決別し、未来を見るっていう展開があったわけですが、「ヴィムが思い描く未来には、隣にヒロインちゃんがいる」っていうのが今回誓約されたわけですアァ〜〜〜。

ちなみにヴィムの満月克服の件はハロウィンあたりが良いと思うのでハロウィンをゲットしてください。

あと余談ですが、今回のガチャヴィムの月覚醒は、ヴィムがヒロインちゃんに「俺だけ見てろ」的なこと言うんですよアァ〜〜〜モテ度高い。

 

あぁ〜〜もうヴィムやりつくした感あるな〜〜あとは一体何をしろというんだ…ひたすらイチャイチャするしかなくない????

そういや今回の5周年のイベントストーリーの中で、ヴィムをはじめとした獣人の国、あとヘルトたちと会話するシーンがあったんですけど、そのときにヴィムがヒロインちゃんにこそっと「その……ドレス、すごい似合ってる」って言うんですよぉ〜〜〜!!!!もおおおおおそんなモテ術どこで身につけてきたの!?胸がギュンッってした!!

 

ヴィムの『あんたが隣にいてくれて〜』のシーンはボイス付きです。ありがとうCV.江口拓也………

 

これから先、コンテンツがどうなるかわからないし、私自身にどんなことが起きるかなんて見当つかないから、あとどれくらい一緒にいられるかはわからないけれど、お互い無事な限りこれからも共に歩んでいこう。

あちゃー、画像のアップロードとかに時間かかってたら日付超えちゃった。まぁいいか、今日からまた新たな一歩を踏み出したということで。

 

5周年イベントのキャラみんな好きなのでいつか記事にまとめたいところ

 

5周年、おめでとう!!これからもよろしく!!