ゆめつづの見る夢の続き

流行についていけてない多趣味オタクのブログ。

【プリアワ2019】最終結果発表と感想〜そして私の推しの行方〜(カテゴリー賞編)【夢100】

 

どうも、夢王国と眠れる100人の王子様のお時間です。

 

今回はカテゴリー賞編!前回(グランプリ賞編)は以下からどうぞ。

 

yumetudu.hatenablog.com

 

 

\プリンスアワード最終結果出ましたYO!/

イェ〜イ!!ドンドンパフパフッ

 

終結果発表生放送から4日が経ちました

この空白の4日に何があったって、いや特になにもないんだ。結果発表で鬱になったとかでは決してないから安心してほしい。ちょっと予定が詰まっててブログに手が回らなかったんだ。申し訳ない。

 

ところで先日のブログを書いた私はどうかしていた。推しがランクインしなかったからと、おセンチになっていた。うん。おセンチって言い方が古いね。ごめん。あの時の私はテンションがおかしかったんだよ。

え?推し?どこにもランクインしなかったけど。圏外だったけど(大事なことなので2回言った)。

 

はーい今日もブログ書いていきまーす。今日は大丈夫!

 

www.youtube.com

 

私はYoutubeで視聴しました。今回のブログはここから引用しつつ書いていきます。著作権は帰属しますよ。

 

 

 

余談。中間発表の結果とその感想ブログはこちら↓

yumetudu.hatenablog.com

 

 

さて、本題に入ります。

 

今回から新たに設立されたカテゴリー賞編。3年前のプリアワでは、”番外編”と題してこんな感じで投票が行われていました。 

 

以下、おさらいだYO!

 

f:id:yumetudu:20191002004033p:plain

 

①勉強を教えるのが上手そうな王子

②美味しいお店をたくさん知っていそうな王子様

③リレーでアンカーを任されそうな王子様

④別れ際に投げキスをしてくれそうな王子様

⑤告白はラブレターでしてくれそうな王子様

ーもしヒーロー映画を撮るなら?

⑥正義のヒーロー役

⑦悪の総統役

ーもし一緒の現場で働くなら?

⑧上司にしたい

⑨後輩にしたい

⑩同僚にしたい

 

この部門で好きな約180人の王子たちから好きな王子をピックアップし、好きなだけバラを献上するシステムでした。どの部門まんべんなくバラを贈っても良いし、偏りがあってもOK、それは姫様次第です。

 

ちなみにゆめつづは推し一本にするのではなく、部門ごとに考えてほぼ均等に白バラ献上しました。部門関係なく推しにひたすら白バラ捧げる姫様も居たかと思います。個人的にはあれこれ考えながら投票するのがとても楽しかったな。

 

おさらい終了!早速結果を見ながら感想タイムとしゃれこみましょう。

 

f:id:yumetudu:20191002004053p:plain

 

カテゴリー賞は白バラね。(グランプリ賞は赤バラ)

 

f:id:yumetudu:20191002004112p:plain

f:id:yumetudu:20191002004128p:plain

 

①勉強を教えるのが上手そうな王子

1位:イリア

2位:ジョシュア

3位:ツヴァイ

 

ツヴァイさん1位じゃなかったーーー!笑

まぁ私もイリアに投票したんですけど。ツヴァイさん見たらツヴァイさんが正答だと思ってしまうじゃないですか。だって先生だもん。

生放送で言ってたけど、「最後にメガネが勝つ」。わかる。ほんとそれな。だって私もメガネっていうのは重要な直感ポイント(←意味わからん)。みんな考えることは一緒なんだなって、一つ目のカテゴリー発表された時点で察した。

 

f:id:yumetudu:20191002004145p:plain

f:id:yumetudu:20191002004207p:plain

 

②美味しいお店をたくさん知っていそうな王子様

1位:リカ

2位:リド

3位:マルタン

 

リカちゃんつよいーーー!もーーー!私ここはリドの優勝以外考えられない。だってリド、ヒロインのこと街に連れ出してくれたもん!一緒に街へお出かけしに出かけたじゃん!街のこと詳しかったじゃん!絶対リドだよここは私も譲れないから(駄々こねる)。

 

おめでとうリカちゃん。おめでとうっていうのは本当に思ってるよ、ぜひメモリーピースになる際には糖度高めなスチルでお願いしたい(血涙)

 

f:id:yumetudu:20191002004440p:plain

f:id:yumetudu:20191002004459p:plain

 

③リレーでアンカーを任されそうな王子様

1位:アヴィ

2位:ヴァイリー

3位:イナミ

 

アヴィおめでとうー!!例によって私は嬉しみが深いよ。

生放送中にあった「属性ごとに分かれる」の話で、パッション属性はこういうパワフルというか、体育会系というか、情熱的な傾向が高いようです。まぁそりゃたしかにな。なんか赤いなと思ったら全員パッション属性だった()

私、イナミに関しては走るというよりも歩くのイメージが強いんだけど。たしかものすごく歩くキャラじゃなかったっけ(記憶が曖昧)。だから競歩とかそっちはどうなの←

私が投票したティーガは一切入ってなくてちょっと悲しかった。ティーガも良さげだと思うんだけどなぁ!!!!あと「アインツこけそう」っていう姫様たちのコメントには笑った。

 

f:id:yumetudu:20191002004528p:plain

f:id:yumetudu:20191002004546p:plain

 

④別れ際に投げキスをしてくれそうな王子様

1位:ヒノト

2位:ダグラス

3位:リカ

 

わかる。ヒノト以外考えらんねーよ。わかる。それな。ほんと。別れ際の投げキス常習犯だと思う。寂しがり屋(?)のヒノトがキス程度で済むかも謎だけど。

”投げキス”にするか、”投げキッス”にするか議論があったようですが(生放送より)、恥ずかしいという理由で投げキスになったようです。それもわかる。私も投げキスの方が良いと思うよ後々を思うとさ。

 

f:id:yumetudu:20191002004607p:plain

f:id:yumetudu:20191002004625p:plain

 

⑤告白はラブレターでしてくれそうな王子様

1位:藤目

2位:桜花

3位:アキト

 

私が投票したグレアム微塵もかすってなくて草結構良い線いってたと思ってたんだけどな!

藤目さんはそうやな恋愛小説家だもんなそうもなるわ納得。桜花さんの人気が根強いなぁと思った結果でした。

 

f:id:yumetudu:20191002004642p:plain

f:id:yumetudu:20191002004705p:plain

 

ーもしヒーロー映画を撮るなら? ⑥正義のヒーロー役

1位:アヴィ

2位:カリバーン

3位:ヘルト

 

アヴィ強っ。みんな大好きじゃんアヴィのこと。少なくとも私は大好きだよアヴィ。でも私はてっきりヘルトが優勝するもんだと思ってた。正義の赤を身に纏っているわけですし。

あとカリバーンは今回のイベント大ブーストだと思うのだけれど。まぁ騎士だもんね。騎士っていう設定がもうすでにずるいよなカッコイイよな。一人だけ乙女ゲームしてるもん。好き。←

 

f:id:yumetudu:20191002004800p:plain

f:id:yumetudu:20191002004823p:plain

ーもしヒーロー映画を撮るなら? ⑦悪の総統役

1位:イヌイ

2位:ヴァスティ

3位:ウィル

 

イヌイは悪っていうか…いじわる?(←それ悪だな)

余談だけどグランプリ賞の結果見てからイヌイ読み返したわ最高だったわ。

ヴァスティさんそんな悪だっけ…?ヒロイン溺愛系オレ様キャラのイメージしか(※私の妄想)…?と思っていたけれど、そういや罪過の国の王子だし強欲を司ってるしこれはもう悪役いけるわ(納得)。罪過っていう言葉が強いもん罪と過ちでしょこりゃ優勝。

ウィルはホラー監督だから〜という話が生放送であったけど、私も同じような理由で投票してて笑った。そうだよねみんなそこ考えるよな。

 

f:id:yumetudu:20191002004849p:plain

f:id:yumetudu:20191002004907p:plain

 

ーもし一緒の現場で働くなら? ⑧上司にしたい

1位:カゲトラ

2位:フロスト

3位:ダグラス

 

\たるすけ/

これはスノウフィリア王国の序章にすぎない(フラグ)

 

f:id:yumetudu:20191002004933p:plain

f:id:yumetudu:20191002004954p:plain

 

ーもし一緒の現場で働くなら? ⑨後輩にしたい

1位:シュニー

2位:トト

3位:カノト

 

アンカーのときに属性の話をしたけれど、その件はこのカテゴリーにおいても顕著で、キュート属性はその名の通りキュートな王子たちが多く、結果ランキングにも多く反映されたと。やっぱ後輩は可愛い方がいいよね。

おや、スノウフィリアのようすが…?

 

f:id:yumetudu:20191002005011p:plain

f:id:yumetudu:20191002005031p:plain

 

ーもし一緒の現場で働くなら? ⑩同僚にしたい

1位:グレイシア

2位:アヴィ

3位:リド

 

ヨッ \雪国株式会社/

雪国株式会社建設おめでとうございます(まだ建設されてない)。姫様たちのナイスなネーミングセンス。生放送後に山田さんもタグつけてツイートしてるの見てほっこりした。無事に会社建設されたときには、みんな雪国株式会社に就職・転職しような

それにしても雪国の君たちほんと強いわ。CD出してるだけある(そこかよ)。上司・後輩・同僚全てに居るとかどういうこと?会社どころか国作れるじゃん。あ、王子だった。

何気にグレイシアのこのシチュエーションでのメモリーピース実装が気になります私。照れ顔なのかな真面目なお顔なのか。照れていてほしいところ。

あと個人的にはリドが同僚っていう世界線も面白そうだなって思う。

 

 

以上。なんかカテゴリー賞は「精神擦り減らずに楽しめる枠」だったかな(言い方)。

誰に投票しようかなって考える時間が楽しかったし、発表もそんなに緊張しないで見ることができた。あとみんな考えることはだいたい同じなんだなってことがわかって、ちょっとほっこりした。しいていうなら、中間発表とあまりラインナップ変わってなくね?っていうことくらいかな。もうちょっと大変動があったほうが面白かったかも(これはグランプリ賞の方もだけど)。ま、私の推しどこにもランクインしなかったんだけどね!(←何回でも言う)だからどうしようもないのだよ私!

 

推しといえばそういや結局メモリアルカスタムガチャ敗北しました。天井まで回せば確定ではあったんだけどね〜〜さすがにまた天井まで回す気力はなかった。連続ガチャ数、星5確定の半分ぐらいまでで挫折した。星4祭りに嫌気がさした。センチメンタルになってた身として大変おこがましいというか申し訳ないんだけど、バラ3000本あげた見返りが欲しかったなガチャで(でも見返り求め始めたらなんかもう終わりな気がする)。きっとクリスマスあたりに復刻するだろ。根拠のない自信だけど。

 

あ、推しがランクインしないことの何が問題かって、推しのイベント限定が実装されるか影響が出る恐れがあるからです〜〜。もう少しで200人いこうとしている王子様たちですよそれなりの選定基準があるじゃないですか。きっとキャラの固定ファンとか声ファンとかのおかげで、一応それなりにガチャ回ってるとは思うんですけど、こうして公式人気投票の形でランクインしないとなると、今後どれだけイベント実装に響くのか。

まぁそこまで影響でないとは思っているけど、さすがに不透明すぎて不安(ゲーム内アンケも加味しながらだろうからまたちょっとプリアワとは変わってくると思うけどね!)

今まで年1くらいでイベントかスタイル実装されてたので、今後もぜひともそれくらいのペースで実装よろしくお願いいたします〜〜プリアワは圏外だったけどどうか〜〜(涙)

 

さてさて、これにて2019年のプリアワについての感想は終了となります!みなさまプリアワお疲れ様でした〜〜。投票して、結果発表の放送を見て、その結果を受け止めるまでがプリンスアワードだよ。みんな本当にお疲れ様。私は結果を受け入れたよ。私のプリアワは終わった。

 

プリアワ関連なにかと長くなってしまったブログですが、もこまでお付き合いいただきありがとうございました!気力があったら、データ的なところからもプリンスアワードを振り返られればと思います。雑談みたいな感じで。でも今のところ気力がほとんどないからやる確率低いぞ。

 

それでは、おやすみなさい!(眠い)